×閉じる


文京愛菊会では、湯島天神菊まつりへの参加、または中高年の方々の趣味として生涯学習の為の菊作り講習会を開催しております。
この講習会に参加し、「第28回湯島天神菊まつり」に菊花の出品を目指して、みなさんも参加してみませんか? 入会申込や質問等は住所・氏名・年齢・性別・電話番号を記入し、FAXまたはEメールにてお送り下さい。

期間:平成18年6月〜10月の毎月第2土曜日
   午後1時より(全5回)
内容:初めての方でも簡単にできる菊作りから
会場:湯島天満宮 梅香殿会議室
費用:年会費3,000円
材料:500円(菊苗・鉢・培養土等)
講師:全日本菊花連盟専務理事・園芸研究家 上村遥氏

<お問い合せ>
文京愛菊会 事務局
F A X  048-728-2066
E-Mail  yonesan@aqua.ocn.ne.jp

今回より、菊まつり会場内に菊作りの相談や実際に菊の苗を植えることが出来る体験コーナーを開設致します。文京愛菊会の会員が、皆様のご相談やご質問に丁寧にお答えいたします。気軽にお声をおかけ下さい。
また、上村遥先生のHP(http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku05.htm)も菊作りの参考になさって下さい。


このコーナーでは文京区立窪町小学校の生徒さんと、保護者の皆様、先生方が一年を懸けて育て上げた菊花を展示しております。菊作りを通して、目標に向かって何かをやり遂げる事の大切さや、達成感が体験できる様です。
また、菊作り講習会生徒が育てました菊花も期間中境内に併せて展示致しております。


文京愛菊会
×閉じる