■ホームページについて
「湯島天神公式ホームページ」はインターネット(バーチャル)参拝等の目的ではなく、あくまで情報提供等の目的の為に開設しているものであり、祈願や参拝の代わりになるものではありません

■著作権について
「湯島天神公式ホームページ」の情報・資料・画像等の著作権は、湯島天満宮が保有します。許可なく複製、転用、販売などに利用することは固く禁じます。

■他の紛らわしいホームページにご注意!!
他のホームページで当湯島天神の「合格祈願代行サービス」等のサイトが存在するようですが、当湯島天神(湯島天満宮)とは、一切関係ございません。
遠方場合等で御祈願希望の方は社務所までご相談下さい。

■授与品・ご祈祷について
不特定多数の方への配布目的の授与はお断りしています。
例、一、特定の商品と一緒に販売・配布する。
  一、販売促進等の目的でお守りを配る。
  一、旅行ツアーなどのパックに含めて配る。
  一、ホテル等の宿泊客(受験生)等に好意で配る。
  一、塾・予備校等の募集の際にお守り鉛筆等を配る告知をして募集する。

 ※学校(塾・予備校)等の先生がご自身の生徒さんに好意でお配りする場合などには授与しています。

商品等のお祓い(ご祈祷)について
(新規)商品のお祓いにつきましては、一般的な商売繁盛・販売成功祈願としてご祈祷致します。
合格祈願等の祈祷(祈願)済として販売する為の(合格)祈祷は一切お断りしています。

■商標登録について
湯島天満宮では「湯島天神」「湯島天満宮」の名称を商標登録しています。

■リンクについて
「湯島天神公式ホームページ」へのリンクは、下記の最初のページに張る場合には原則として自由です。ただし、神社にとって不適切なサイトからのリンクはお断りします。リンクは途中のページやページ内に張ることはご遠慮下さい。
     <A HREF="http://www.yushimatenjin.or.jp/">湯島天神</A>


湯島天満宮(湯島天神)
〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目30番1号
TEL03-3836−0753

◆ HOME ◆