閉じる×
お知らせ

一、新型コロナウイルス感染症に関する対応のお知らせ

○授与所には透明パネルを設置しています。
○お神札・お守りの授与は職員から直接のお渡しを避けるようにしています。
○ご祈祷の際には可能な限り参拝者一組づつの斎行をしています。
○ご祈祷後の直会(お神酒)を取り止めています。
○手水舎の柄杓は撤去いたし、流水にてお清め頂いています。
○神職・職員がマスク着用にて対応しています。
○「撫で牛」への接触中止しています


ご参拝の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

※その他、情勢により急遽変更することがございます。ご了承願います。

また、外出を控えられているる皆様には、
お神札・お守りの発送」「郵送でのご祈祷」を行っておりますので
社務所までお問い合わせ下さい。





一、信濃分社例大祭についてのお知らせ

 本年の信濃分社例大祭につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び皆様の安全と健康を考慮致し、祭典のみ斎行致します。(神職・役員代表のみで謹んで御奉仕申し上げます)
他の大祭行事(舞台奉納、花火大会等)は全て中止と致します。
 今般の事情を御賢察の上、何卒御理解くださいますよう御願い致します。一日も早い感染拡大の収束と皆様の御健勝を衷心より祈念申し上げます。





一、特別朱印のご案内 7/3〜8月

「夏詣」特別朱印

お持ちの御朱印帳にはお書き致しません。
紙でのお渡しになります。





一、夏越大祓式に関する重要なお知らせ
 本年は新型コロナウイルス感染症の防止及び皆様の安全と健康を考慮致し、祭典は神職のみで執り行い、 皆さまのご参列はご遠慮いただくこととなりました。
 形代の申込は例年通り行いますのでお申し込み下さい。
 「茅の輪」は設置いたしますので、茅の輪をくぐってお参りいただけます(6月中旬〜6/30予定)。30日当日の祭典中はくぐれません。
 ※「30日」当日は毎年、「混雑」の状態になりますので、できる限り事前にお申し込み下さいますようお願い致します。

疫病除けの夏越の大祓「茅の輪守り」 初穂料 500円






一、令和2年例大祭の斎行について
 昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び皆様の安全と健康を考慮致し、神幸祭、神輿の渡御、里神楽、等の大祭行事は全て中止とし、露店等の出店も致しません。
 大祭祭典(5月25日)につきましては、神職・役員総代のみにて謹んで御奉仕申し上げます。
 今般の事情を御賢察の上、何卒御理解くださいますよう御願い致します。一日も早い感染拡大の収束と皆様の御健勝を衷心より祈念申し上げます。


問い合わせ先 湯島天満宮社務所 03-3836-0753

閉じる×
Copyright Yushima Tenmangu All Rights Reserved.