閉じる×
お知らせ

一、宝物殿の開館日についてのお知らせ (4/22)
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を考慮致しまして、宝物殿の開館日を当面の間、土曜日・日曜日・祝日のみと致しまして、平日は閉館と致します。


一、令和3年 例大祭の予定について
 今年の「例大祭」につきまして、(現時点での判断で)新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から陰祭として斎行致しますのでお知らせいたします。
(祭典5月25日斎行)



一、新型コロナウイルス感染症に関する対応のお知らせと1月2月の予定  (12/20)

○発熱や咳の出る方、風邪の症状のある方は参拝をお控え頂くようお願い致します。

○御参拝の際にはマスクの着用と人との間隔をとって大きな声での会話はお控え下さいますようお願い致します。

○ご祈祷の昇殿人数には制限を設けていませんが なるべく少人数でのご来社をお願いしております。(混雑)状況により、本人(代表者)と付添者1名での昇殿をお願いする場合がございます。




※各予定は今後の状況によって変更される場合がございます。その際はご了承下さい。


一、新型コロナウイルス感染症に関する対応のお知らせとお願い   (12/1)

○授与所には透明パネルを設置しています。
○お神札・お守りの授与は職員から直接のお渡しを避けるようにしています。
○ご祈祷の際には可能な限り参拝者一組づつの斎行をしています。
○ご祈祷の白衣は使い切りの白衣を使用。
○ご祈祷後の直会(お神酒)を取り止めています。
○手水舎の柄杓は撤去いたし、流水にてお清め頂いています。
○神職・職員がマスク着用にて対応して、こまめに手指の消毒・検温等を行っています。
○「撫で牛」への接触中止しています
○ご祈祷の昇殿人数には制限を設けていませんが(11/30現在)
  なるべく少人数でのご来社をお願いしております。
○初詣には大勢の参拝が見込まれますので、12月より「幸先詣」、1月2月も初詣期間と致しますので分散してのお詣りをお勧めいたします。
○受験の合格祈願の参拝時期についてのお問い合わせが多くございますが、年明け、年内を問わずにお詣り頂いてもご利益には影響はございませんと考えますのでご都合の良い時期にお詣り下さい。(例年、参拝で混み合う時期は1月1日から中旬です)

○学校、塾関係の方に
 複数体(5体以上)の御神札の名前入れには時間を要しますので、なるべく事前にFAX等でお申し込み下さい。

ご参拝の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。
※その他、情勢により急遽変更することがございます。ご了承願います。



一、授与品とご祈祷の郵送依頼についての対応

昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大防止等で、外出をお控えの皆様より
ご要望・お問い合わせを頂いています「郵送での授与やご祈祷」を行っていますので
下記のリンクからご利用下さいますようご案内いたします。(日本国内のみ対応)

※現在、郵送での申し込みを大変多く頂いています。
お申し込み後5日以内を目安に発送いたします。授与品がお手元に到着するまでの日数は、時期や配送状況などによって異なります。
年末年始を迎えるこの時期、益々増える事が予想されます。さらにお時間がかかることもございますので、余裕をもってお申し込みください。

「お神札・お守りの発送」 「郵送でのご祈祷」を行っておりますので
社務所までお問い合わせ下さい。

※御神矢、正月の縁起物・朱印等の郵送は致しませんのでご了承下さい。




問い合わせ先 湯島天満宮社務所 03-3836-0753

閉じる×
Copyright Yushima Tenmangu All Rights Reserved.